風の口笛



京都2日目~慈照寺銀閣

比叡山から下り、叡電で今出川に着いたのが16時半。銀閣に入れるのは17時までなので、ギリギリでしたがトライしてみようと言うことになりバスで向かいました。銀閣寺道のバス停から500メートルくらいを今日最大の速歩きで閉門2分前に滑り込み、見ることができました。

d0149306_8383979.jpg
中に入ってすぐの「向月台」。この形をいつも同じに維持するのって大変そうだな、と思います。大人の砂遊びみたいな印象ですが、庭にはきちんとはまっているので不思議です。

d0149306_8463793.jpg
品があるというか無駄がないというか、、、素敵な建物だと思います。銀色にならなくてよかった^^;

d0149306_8513198.jpg
展望所への道、緑がきれいなお庭。

d0149306_8551835.jpg
義政公のお茶の井。ここにお水を取りに来て、静かに茶の湯を楽しまれたのでしょうか?

d0149306_858715.jpg
お庭の一番高いところ、展望所からの銀閣。静かです。門前ダッシュが嘘のように、心が落ち着いて実際の何倍もの時間を過ごした気持ちで帰ることができました。
[PR]
by season_air314 | 2011-08-07 13:17 | 旅行
<< 京都のお食事 京都2日目~比叡山延暦寺 >>


モナが日々感じていること、周りの出来事を口笛を吹くように綴っていきます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31