風の口笛



京都1日目~天龍寺・大河内山荘

保津川の川下りを終えて、ちょっと遅めのお昼を済ませ、天龍寺と大河内山荘に行きました。
天龍寺は学生の時以来かしら?最初に来た時は小学生の頃の家族旅行で、おもしろさは解らずお庭の鯉を見たり、お昼寝をしてしまったり、、、だったみたいです(笑)

d0149306_12511824.jpg
門をくぐると

d0149306_12522240.jpg
蓮の花が沢山咲いていました。

d0149306_12564370.jpg
岩を滝に見立てる「枯山水」のお庭。全ての物音が静かに聞こえるのは何故でしょう?

d0149306_12583110.jpg
半夏生が涼しげです。

d0149306_12595552.jpg
竹林の道を抜けて、大河内山荘へ。こちらは初めて行きました。俳優、大河内傳次郎氏の庭園だそうです。

d0149306_1361360.jpg
庭の小道を歩いていくと、こんな場所があったり、、、季節毎に美しい装いを見せてくれそうです。

d0149306_1385670.jpg
ふと見下ろすと、遠くに私達が下ってきた保津川が見えたり、、、

d0149306_13101282.jpg
別の方角には五山の送り火「大文字焼き」が見えたり、、、こんなお庭を持っていたら、どこに行かなくても癒されそうです。さすがは時代の名優!!最後はお抹茶をいただいて帰ってきました。
d0149306_13125586.jpg
[PR]
by season_air314 | 2011-08-07 12:20 | 旅行
<< 京都2日目~比叡山延暦寺 京都1日目~トロッコ&保津川下り >>


モナが日々感じていること、周りの出来事を口笛を吹くように綴っていきます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31