人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の口笛



京都1日目~トロッコ&保津川下り

夏休みシーズンなので、旅行の日記が多くなりますね^^
昨日、一昨日と京都に行ってきました。朝6時43分に「のぞみ」に乗って東京を発つというスタートからしてハードな旅です。9時過ぎには京都駅に着き、ホテルに荷物を預けて嵯峨野へ向かいました。

まずはトロッコに乗って、、、
京都1日目~トロッコ&保津川下り_d0149306_11404897.jpg
ガタゴトと揺られていきました。嵐山の竹林を抜けて、窓の下を保津川が流れて風が爽やかでした。

京都1日目~トロッコ&保津川下り_d0149306_11441514.jpg
ちょうど川下りの舟も見ることができました。船頭さんが大きく手を振っていました。これから自分たちもあれに乗ると思うとテンション上がりましたね^^

トロッコ亀岡駅で下車し、いよいよ私達も川下り。運良く舟の一番前に乗ることができました。
京都1日目~トロッコ&保津川下り_d0149306_114796.jpg
爽やかな空の元、いざ、出発です。船頭さんは3人1組で舟を進めるそうです。このお二人の他に重要な「舵取り」のお一人が舟の後ろに乗っています。

京都1日目~トロッコ&保津川下り_d0149306_11545877.jpg
こんな急流は水しぶきが上がったりしてスリルがありました。

京都1日目~トロッコ&保津川下り_d0149306_12123255.jpg
両岸はもちろん、前にも後ろにも緑の深い山々が見える中を進んでいきます。ひぐらしの鳴く声と、水の音、舟の上の人の声以外は音がほとんどしませんでした。

京都1日目~トロッコ&保津川下り_d0149306_11563053.jpg
こんな大きな「孫六岩」。昔から川を往来する人々を見守ってきたのでしょう。

京都1日目~トロッコ&保津川下り_d0149306_11581323.jpg
こちらは「オットセイ」。もちろん鼻の上の丸い石は誰かが載せたんだそうです(笑)
約2時間の川下り。途中からお天気が変わり、かなり強い雨が降って来ました。乗っていたお客さん達が1列ずつ下がってくださり、私達も屋根の下へ。シートを胸まで上げて雨をよけましたがほぼずぶ濡れ、、、それもいい思い出です♪

京都1日目~トロッコ&保津川下り_d0149306_123797.jpg
川下りは渡月橋の近くで終点。とても楽しい旅でした。舟はトラックでまた上流へ運ばれるそうです。船頭さん達、ありがとう♪♪
by season_air314 | 2011-08-07 12:15 | 旅行
<< 京都1日目~天龍寺・大河内山荘 海鮮丼3連発!! >>


モナが日々感じていること、周りの出来事を口笛を吹くように綴っていきます。

by season_air314
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧