風の口笛



りんご♪

今日、実家からりんごが1箱届きました。10㎏入り!!

d0149306_20493652.jpg



実家といっても、もちろんモナ家で作っている訳ではなく、両親が頼んでくれたのです。
今年は、祖父のいとこにあたる方のお家のものだそうで、、、20時前についてあっと言う間にキッチンがりんごのにおいになりました^o^/

実家の信州は、青森県と並ぶりんごの産地。
子どもの頃は「たまには違う果物が食べたいな」なんて、贅沢なことを思いましたが、今は本当においしいりんごを有り難くいただいています。

そうそう、りんごが何となく水分が抜けてスカスカしてきた感じのことをウチの田舎では「ボケる」って言うんです。完全否定はしていない「ちょっと残念」みたいなニュアンスが絶妙だな、と思います。

1年間かけて色づく赤が本当に素敵です。
お日様を受けた喜びの分だけ赤い気がします。みんな思いっきり赤いのに、どれ1つとして同じ赤じゃないんですよね。楽しみながらいただきたいと思います。
[PR]
by season_air314 | 2010-12-06 20:57 | モナの周りの人々
<< お茶の力 お隣の駅 >>


モナが日々感じていること、周りの出来事を口笛を吹くように綴っていきます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31