人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の口笛



日本フィル特別演奏会2009「第九」

12月18日(金)・・・(つまり、昨日です)
池袋の東京芸術劇場にて、日本フィルさんの特別演奏会2009「第九」に出演させていただきました。

私達合唱は1日だけの演奏ですが、オーケストラの皆さんにとっては、連日となる公演のスタートでした。
幸運なことに、ここのところ毎年出演の機会をいただいていますが、初日というのは私の記憶では初めてです。
いつもの年と、「何か違う」って思いましたが初日独特の緊張感から来るものだったのかもしれません。
音色とか情熱とかではない、ステージ上の空気が独特でした。


私の場所は、打楽器が近くて、、、しかも今年は更に近くて(笑)
旋律を奏でるパートも指揮者の音楽もとっても遠くに感じて、もはやこの条件がいいのか悪いのかわからないくらい、全身に振動を受けていました。ステージ上にいないと味わえない、これも特別な「第九」です♪
1日経った今でもあの響きと音の名残が全身にある感じ。

第4楽章。
ソリストの先生方も本当に素敵でした。毎年素晴らしいけれど、やはり初日は今年の「第九」に向けて準備してきたものが一番いい状態で出るのではないでしょうか。どの方も声が艶やかで、、、テンション上がりました。
声って身体の中に楽器があって、心身の状態によって楽器のコンディションも左右されてしまうんです。声の良さとか才能とか、音楽のレベルで、声楽家の先生方と私達アマチュアの合唱を比べることさえ失礼ですが、でも、素人なりにその「調整」の大変さが想像できるのです。だから、「きっと調子がいいんだろうな」って思えると、その安心とか嬉しさとか次へのプレッシャーとかに共感できて「私達も頑張ろう」って、、、。

まだまだ書きたいけれど、長くなりすぎるので今日はこの辺りで♪


歌う機会をいただく度に、素晴らしい方々との出会いや演奏会を支えて下さっている方々のご尽力に感謝と幸せを感じます。この気持ちを大切に、年内はあと1回!!頑張ります♪♪
by season_air314 | 2009-12-19 12:56 | 音楽
<< クリスマスケーキ ライオンキング >>


モナが日々感じていること、周りの出来事を口笛を吹くように綴っていきます。

by season_air314
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧